日記:ビートルズ放送局:BBC(Beatles Broad Casting)


アルバム・リストから演奏




ビートルズ全詩集



 
 この本は、もう絶版らしいですね。楽天にもありませんでした。

自分が持っているのは、改訂版の前のものです。

1990年とありますから、もう18年前になるのですね。
posted by ポンジロー at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

MBE

ビートルズのメンバーはMBEを持っていますが、

ところで、このMBEとは何でしょう?



答え:大英帝国勲章のことです。



MBEは詳しくは、

名誉大英帝国勲章第5位
(Honorary Member of the Order of British Empire: MBE)

で、

  1. ナイト・グランドクロス(大十字騎士 GBE)
  2. ナイト・コマンダー(司令官騎士 KBE/DBE)
  3. コマンダー(司令官 CBE)
  4. オフィサー(将校 OBE)
  5. メンバー(団員 MBE)

というランク付けの5番目になっています。


ところで、

KBE
盛田昭夫 (ソニー会長)(1992)
関本忠弘 (NEC会長)(1996)

MBE
真田広之 (俳優)(2002)

と、日本人でも持っている人はたくさんいるようです。


こう見るとMBEを持っていると言ってもどんなものでしょう?

まぁ、ないよりはいいか?
posted by ポンジロー at 13:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

誕生日

今日は、誕生日。
モーツワルトと一緒。

ただ・・・家族にも、忘れられているらしい。


チャラララ、ララーララ。
チャラララ、ララーララ。

Birthday〜〜
Birthday〜〜
イェーイェーイェーイェーギイェーーー

・・ていう曲、ビートルズにあったよな〜?
posted by ポンジロー at 00:00 | Comment(3259) | TrackBack(119) | 日記

ビートルズの曲を使ったCM

ビートルズの曲を使ったCMで、一番印象的だったのは、
曲に合わせて、女性がジーンズをはいている(あるいは脱いでいた?)シーンだな。

 Wiht a love like that you know you should be glad.

エンディングのフレーズだったな、確か。
日曜日の昼によく見た気がする。
「Edwin」のCMだな。多分。

先日、新聞でビートルズの曲をそのまま、CMに利用するのは、難しい、多分著作権上の問題で、という
記事があったが、以前は、上のようにEdwin や、確か三ツ矢サイダーでも使ってたよな〜。
「Love me do」だったと思うぞ。
posted by ポンジロー at 07:07 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日記

はじめてのビートルズ経験

はじめてのビートルズ経験は、東京公演をテレビで見たときだろう。
但し、ほとんど記憶はありません。

車が高速を走っていると、いきなり、何か曲がかかった。
10年ほど後、その曲は「ミスタームーンライト」だと知った。
posted by ポンジロー at 21:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
×

